配信

【相談者の悩み】

【FPの回答】

45歳で退職し、年金受給できる65歳までの必要資金は?

今後6年で増やせる貯蓄・資産は?


年金が満額もらえれば生活費は賄えるけれど…

特別支出も忘れてはいけない


老後に向けてインカム収入作りを!

高山一惠(ファイナンシャルプランナー)



【関連記事】



  • 5,000万貯蓄があり、退職金が1,000万あり、親の貯蓄が1億あり、新築同然の持ち家あり。。。
    大変羨ましい状態ですね。
    45歳で退職しても月15万で生活をすれば余裕で逃げ切れるでしょう。

  • uni*****

     | 

    そんなに経済的に余裕のある状態なら、今すぐ好きなことを始めた方がいいんじゃないの?

    お金はコントロールできるけど、自分の命や運命はコントロールできない事態になることもある。

    後悔のないようにね。

  • kiy*****

     | 

    この方より年収も貯蓄も年齢も若干多いけれども、退職はしないで勤務時間を少なくして働きながら頻回に旅行している。
    働いていると金を使わず金を産む。
    仕事を辞めてしまうと全ての時がが金を使う時間になってしまう。
    金を稼ぐためと言うよりも生活サイクルを守るために仕事は続けていたほうが良いと思う。
    辞めることはいつでもできるけど、ある程度の年齢になると好条件での復職は難しい。
    年収も勤務時間も半分にして、働きながら旅行を満喫することも不可能ではないだろう。

  • Kai_L

     | 

    >> 仮に旅行や趣味代、その他、税金や社会保険料などを考慮して年間50万円程度かかるとすると、

    早期退職をして旅行を楽しみたいなんて人に、そんな額で足りるわけない。

    仕事は単に給与をもらうというだけでなく、最良の暇つぶしでもありますよ。
    仕事を辞めたとたんに、暇を持て余して支出が増えることは見え見えですから。

  • wat

     | 

    最近、マネープラスのフィナンシャルプランナー相談でこの手の「悩んでる体の金持ち自慢」記事が増えたなあ。フィナンシャルプランナーが相手にするのは金持ちなんだね、と要らぬ誤解を招くでしょ。そもそも、この人たちフィナンシャルプランナー要らずなんだし。

  • dai*****

     | 

    50才で公務員を退職し、その時点で資産は5千万。家賃なし、借金なし、配偶者、子供なし。
    投資は格安のインデックスファンドのみ。
    正直遊んで暮らすには全然足りませんが、元々ぶつよくがあまりなく、贅沢せずに、月に10日程日雇いバイトをしながら暮らしています。1年の半分以上はゆっくり過ごすことができ後悔はありませんが、不安は多少あります。何を優先するかだけだと思います。私の場合は少し働き、出費を抑えストレスなく暮らす路を選びました。

  • 言いたい事を言えないこんな世の中!

     | 

    ほとんどの人が指摘してないけど、相談者が今後の人生を楽しめるのも楽しめないのも両親の健康次第

    金がいくらあっても両親の体調が悪くなったら介護の毎日でそれどころじゃなくなる。
    親自身が自分で自分の事ができるうちに、相談者が自分のやりたい事をやるのが一番良いと思いますけどね。

    数年後の未来なんて誰にも分かりません!

  • ech*****

     | 

    既に貯蓄が5000万とか羨ましすぎる。
    でもそれだけあって独身で退職金も貰えて持ち家で、それでもリタイアも出来ず贅沢もできないって、いったいどれだけ有ればのんびり暮らせるのだろうか。なんだか死ぬまで働かないといけないのかと絶望的な気持ちになりました。

  • dwx*****

     | 

    早期退職の時点で年収は関係無くなるけどね。45歳で無職になって、毎日を飛行機乗ってお高い所に泊まるような旅行に当ててたらそんな貯金ではあっという間に底を尽く。逆に、年数回数日安宿の旅くらいならどうにかなるかもね。




  •